イルカの真相と星の行方

 それは食器だったり、文房具だったり、はたまたネクタイやハンカチだったり。意識してみるとイルカモチーフの商品は意外とたくさん売られている。
 桜庭がネックレスを肌身離さず着けている理由を俺は知らない。
 イルカの形だから、という理由ではないことくらいは想像がつく。それでも思わず売り場で足が止まるのは、俺の中で桜庭とイルカがイコールで結びつくほどに印象づいているからだ。
 コンビニの商品棚からパッケージにイルカの描かれたお菓子を一つ手に取る。これなら理由が無くても渡すことが出来るだろう。けれど、本当にそれでいいのだろうか。上っ面の形だけ借りてプレゼントしたところで、俺はネックレスの意味さえ知らない。渡して喜んでくれたところで、俺はイルカの何が嬉しいのかさえ、教えてもらうことが出来ないのだろう。
 一瞬だけ悩んで、お菓子を棚に戻した。そしてその隣にある星型のお菓子を手に取ってレジへ向かう。
 こっちなら俺も知っている。桜庭はあまり語りはしないが、あいつなりにちゃんと大切にしてくれているのは、側にいた俺はしっかり分かっている。事務所に戻ったら3人で食べよう。イルカはまた今度だ。いつか、桜庭から話してくれるその日まで、プレゼントするのは我慢しよう。
 理由を知って、理解して、その上で渡せる日も来るだろう。トップアイドルにはまだまだ遠い。3人で目指す道中には、きっとそんな日も訪れてくれると信じてる。